副部長の愚痴りズム

アクセスカウンタ

zoom RSS RX-02に履き替えました!

<<   作成日時 : 2016/12/07 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

R25純正はRX−01の無印ですね、グリップやら気にしたら評価はよくないですが
今回履き替えるまでの使用距離は約15000km使いました、これでもまだ中央のスリップサインまでは2〜3mm余裕はありましたね。
峠攻めたりサーキット走行などは一切ないのでサイドは新品同様(ぇ
アマリングなるものはたっぷり残して中央だけしっかり減らしてましたw

技術は別としてツーリングメインで使って15000kmでまだ余裕があるRX−01コスパは優秀ということですかね
純正タイヤなだけあって評価はイマイチですが個人的にはタイヤの性能を超える技術がないようで、出先で雨が降ろうが、峠で湧き水巻き上げようが、高速道路で大雨降ろうが問題なく走ってきましたので、個人的には01は悪くないタイヤでしたね〜

そして今回RX−02にしたわけですが、近所の量販店にαー13Hがセールで少し安くなってまして
それを買うか悩みに行ったんですが、店員さんの話も参考にしてすご〜く悩みましたw

αー13と02ではセール中とはいえ値段差は1.5倍くらいあり、お財布には決してやさしくないです
安いときにラジアルなるものを試したい気持ちはあったのですが、やっぱり値段差・・・じゃなくて
用途で言えばハイグリップラジアルなんて必要ないという結論になりました

02だってサーキットで使ってる人もいるようで、01すら満足に使えない腕には02でも十分ということですw
そう言い聞かせてαー13Hを横目にRX−02とキタコ製のL型?横向きのエアバルブに交換してきましたよ!


まだ装着後の慣らし程度しか走ってないので皮むきなんてまだですが、それでも体感できるもので
乗り心地はよくなった気がします、新品で山があるからなのかクッション性がいい気がします
02は手触りでもゴムは柔らかいですしね、展示状態ならαー13のほうが硬いと思います。(熱がはいれば違いますが)


店員さんいわくハンドリングはツーリングタイヤなので若干悪くなると言われましたが、R25のフォークの突き出し量を10mm増やしてるせいなのか、ハンドリングの悪さは感じませんでした、直進の安定感は増えた気がしますが、倒し難い、曲がり難いとは感じませんでした、ハンドルの重さも気になる変化はありませんでした。

皮むきしてないのでなんともいえませんが、コーナー中に倒してるつもりがなくても車体がどんどん寝ていくような感覚がありましたがあれはなんだったのでしょうか・・・
タイヤの味付けなのか単に滑ってるだけなのか・・・そのへんについては皮がむけてきたらわかる・・のかな・・?

ちょっと走っただけの感想なので適当ですが、ひとつ言えるのはタイヤ換えると気分も変わる!




タイヤとは関係ないのですが知恵袋みてたら個人的には共感してしまう名言がありましたw
    
      「バイク乗りは旅先ですれ違ったら同志、平行して走るときは敵!」

ライバル意識はないんだけど、バイク同士ってお互い気にする傾向があるような気がしますよねw
私はバイクがいたらつい見てしまいますwどんなバイクでも見ちゃいます、たとえ郵便配達のバイクでもねw

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
RX-02に履き替えました! 副部長の愚痴りズム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる